夏物のズボンを買うために、衣料品の
大手全国チェーン店に行きました。
私のサイズはウェスト73cmですが、
メンズのズボンはそれが一番細くて、
在庫がないことが多くて苦労します。
私は身長170cmありますし
さほど痩せてる訳でもないですから
もっと細いのが欲しい方も
いるはずなのに、何故ですかね?
まあ、それはそれとして…
夏は汗をかくので洗い替えも入れて
2着買いたかったんですが、商品棚に
は73cmが1着しかありません。
店員さんに在庫を聞こうと思っても、
店員さんがなかなかつかまらない。
やっとつかまえて聞いてみると、
とてもにこやかな表情で
「在庫を確認するのに3日間、
お取り寄せは、在庫が確認出来た
日から更に1週間後になります。」と
大変ていねいにお答えになりました。
「10日かかるってことですか?
月から取り寄せてもらおうって
訳じゃないんですけど…。」って
私、思わず皮肉言っちゃったんです。
「申し訳ございません。」って、さすが
大手ですね、口答えしませんでしたよ。
クレーマーには、とりあえず逆らうな
って仕込まれてるんでしょうかね?
どんな事情があるかは存じませんが
お取り寄せに10日は長過ぎません?
何百万、何千万の品じゃありませんよ、
2980円のズボンですよ!
店長さんも店員さんも
「こりゃ何とかせにゃ。」って思って
会社に提案とかしないんですかね?
結局、1着だけ買って、もう1着は
お取り寄せってことになりましたが
以前の私だったら、1着も買わずに
出てっちゃうとこでしたよ。
今は歳とって丸くなりました…。
中華料理の大手全国チェーン店で
ラーメンセットという、チャーハンと
餃子とラーメンのセットメニュー
(ラーメンはA・B・Cの3種類から
1つを選ぶ)を頼みたくて
「ラーメンセット2つ、Bのラーメン
でお願いします。」って言ったら、
「ラーメンセット2つの他に、
単品でBのラーメンですか?」って
聞き返えされました。
「…ラーメンセットを2つだけです。」
「ラーメンはA・B・Cのどれに
しますか?」「だからBです。」
理解力の問題なのか
マニュアルの問題なのか
解りませんけど、決まりギッチョンな
変な国になっちゃいましたね
我が国、日本は…。
接客業は、お客様の立場になって
考えないとね~
介護なんか究極の接客業ですからね、
利用者さんのおっしゃることに
いちいち決まりギッチョンの答え方
してたら「馬鹿じゃねえの?」って
なっちゃいますよ。
皆さんは職場で、会社の方針に
内心「これじゃダメだよ…。」って
お感じになったりしてませんか?
武内利之の「ザッツ・ライフ」
原則、毎週月・水・金の朝に更新。
E-mail:
at-home-takeuchi@aqua.ocn.ne.jp
0 件のコメント:
コメントを投稿