今日、初めて新曲を伴奏に合わせて吹きました。
そして、録音してみました。いつもながら、
PCで再生する伴奏に合わせて吹くのは難しい
です。音程が合ってなきゃいけないし、何より
テンポがピタッと合ってなきゃいけません。
何度も何度も吹き直したけど、納得のいく演奏
ができず、明日またチャレンジします。何とか
月末にはアップしたいです。
Because, that’s my life !
名も無き親爺が人生を語る
世にも不思議なブログ
武内利之の「ザッツ・ライフ」
今日、初めて新曲を伴奏に合わせて吹きました。
そして、録音してみました。いつもながら、
PCで再生する伴奏に合わせて吹くのは難しい
です。音程が合ってなきゃいけないし、何より
テンポがピタッと合ってなきゃいけません。
何度も何度も吹き直したけど、納得のいく演奏
ができず、明日またチャレンジします。何とか
月末にはアップしたいです。
Because, that’s my life !
名も無き親爺が人生を語る
世にも不思議なブログ
武内利之の「ザッツ・ライフ」
私よりもうんと若い人達が
机を並べて仕事してます。
たとえケアマネ初心者であっても、
身体全体からエネルギーが放出され、
はつらつと働いてて、
そのテンションが、その熱量が、
否応なく伝わって来て、
私は何とも言えない複雑な気持ちになります。
素直に
「元気もらったよ、有難う!」って言って
自分もはつらつと働きたい気持ちと、
なかなかそうは行かない
年老いた自分がいるもどかしさで、
身もだえしたくなります。
私はケアマネの卵達を育てる見返りに
エネルギーを頂いて、
はつらつと働いて行きたいです。
Because, that’s my life !
名も無き親爺が人生を語る
世にも不思議なブログ
武内利之の「ザッツ・ライフ」
一昨日、6月11日(木)から
クラを吹き始めました。
さほど仕事に余裕が出て来た訳じゃないけど、
むりやり時間を作らないと、人生がむざむざ
消えてなくなって行くので、ここは力技と
覚悟を決めました。
昨年の大晦日に1分の無伴奏動画をアップして
以来5カ月11日ぶりでしたが、そこそこ音は
出てくれましたよ。
あと2週間ほど練習して、今月28日(日)に
新曲をアップしようと思います。
Because, that’s my life !
名も無き親爺が人生を語る
世にも不思議なブログ
武内利之の「ザッツ・ライフ」
余命1~2ヶ月と宣告された
ガン末期の方のご意向は
○○へ里帰りしたい
○○へ行って孫の顔を見たい
というものでした。
どちらの○○も方角こそ違えど、
新幹線で3時間ほどかかる地域です。
ご家族様のご意向は
ご長女:父と旅行がしたい
ご次女:美味しいお店を探して父と行きたい
でした。
そのご家族が昨日、
里帰りに出かけられました。
明日、無事に戻られたら、
是非ともまた近いうちに
お孫様に会いに旅立ってほしいと
願っています。
Because, that’s my life !
名も無き親爺が人生を語る
世にも不思議なブログ
武内利之の「ザッツ・ライフ」
消火器内科の医師から下痢対策として勧められ
た野菜ジュースと粉末を1週間試してみたけど
効果はなく、むしろやや悪化した感じがします。
なので、止めました。
おかしいと思いましたよ。
普通は便秘の人に勧めますもんね、食物繊維。
その医院で、
私は二度と受診しないと思います。
Because, that’s my life !
名も無き親爺が人生を語る
世にも不思議なブログ
武内利之の「ザッツ・ライフ」
去年の9月13日に「ストレス腸」という題の
ブログをアップしました。その年の4月から
管理者になったので、そのストレスで下痢に
なったんじゃないかっていう自己分析でした。
その後は下痢は止まってたんですが、11月に
ピロリ菌を除去してから半年間、ずっと下痢が
続いてます。
ピロリ菌の除去をすると、その薬のせいで
1~2週間は下痢が続くことがあるらしいん
ですが、私は半年も続いてるので、それが
直接的な原因とは考えにくく、やはりストレス
腸なのかも知れません。去年11月から前任の
管理者さんが他事業所に移動になり、今年1月
から前々任の管理者でエリアリーダーだった
方が移動になったので、頼れる先輩がいなく
なってしまったと思ったら、2月に2人の新人
ケアマネさんが入社して更に忙しくなった…
私は糖尿病なので4カ月ごとに主治医に採決
してもらってるんですが、呼吸器内科が専門
なので消火器内科の先生に紹介状を書くから
一度受診してみて下さいと言われ、先日行って
来ましたよ。
そしたら、目からウロコが落ちるようなことを
言われましたよ。便を固めてくれるのは食物
繊維なので、食物繊維を摂って下さいって…
野菜ジュースと、飲み物に溶かして飲む粉末の
食物繊維が通販で買えるので試してみるよう
促さられ、薬の処方はありませんでした。
普通は便秘の時に食物繊維を摂りなさいって
言われますよね?ネットで検索しても、そう
書いてあります。ところが先生いわく、食物
繊維は消化に悪いから腸に刺激を与えて排便
を促んだとか。なので、野菜よりジュースや
粉末の方が良いのだとのこと。
1週間で効果が表れるって言われたけど、
今日は3日目で全く効果ありません。
辛抱強く続けるしかないですね。
Because, that’s my life !
名も無き親爺が人生を語る
世にも不思議なブログ
武内利之の「ザッツ・ライフ」
次の演奏動画はGW明けにと思ってたけど、
やっぱ無理でした。ってか、楽器を吹くこと
ことすら未だにできてません。元旦から4カ月
半のブランクです。
仕事が忙しく、未だに寝に帰るだけの生活が
続いてます。帰宅後の、たった2時間の趣味の
時間が確保できないんです。
3月に吹くはずだった曲を5月に延期して、
去年吹くはずだったクラリネット協奏曲を
7月に吹いて、9月末に叙情的なカンツォーネ
をアルトサックスで吹いて、11月上旬に
クラ2本とテナーサックスのトリオでジャズを
吹いて、大晦日には恒例の無伴奏1分動画を
アップする予定だったんですが、このぶんだと
またクラリネット協奏曲を来年回しにせざるを
得ない雲行きです。
残り少ない人生を生きてる私にとって。1年が
過ぎ去るってことはとても大きな痛手だけど、
仕事もまた生きて行くためには大事なので、
ここは地に足をつけてドンと構えて行くしか
ない、そう自分自身に言い聞かせてます。
Because, that’s my life !
名も無き親爺が人生を語る
世にも不思議なブログ
武内利之の「ザッツ・ライフ」