2014年11月2日日曜日

Sunday K-POP #3

美脚ダンス・スキニージーンズ
と言ったら当然、少女時代!

アイドルなのにクオリティーが高い
という意外性?で存在感抜群の
彼女たち。当時異例の9人組
グループとして2007年に韓国
デビューしましたが、“Gee”で
大ブレイクしたのは2009年でした。
翌年の日本デビューにあたっては
あえてGeeではなく美脚ダンスの
GENIEを選択しました。可愛さより
インパクトを重視したんでしょう。
可愛い路線はJ-POPにも
ゴロゴロいますから。
違いを明確に見せつけたという点で
私は大正解だったと思います。

女性ファンが圧倒的に多いというのも
彼女達の特徴で、若い女性の憧れ的
存在なんでしょうね。

ただし…
歌詞はどうでもいいです。
はっきり言って
あまり伝わって来ません。
たぶん、たいしたこと言ってません。
だから
伝わって来ないんだと思います。
パフォーマンス(音楽とダンス)だけで
充分に楽しめるだけのクオリティーを
持っている、それが彼女達の強み。

ですから、同じ事務所の先輩BoAや
東方神起ほど日本語は堪能では
ありません。過去に日本デビューした
経験のあるスヨンと勉強熱心な末っ子
ソヒョン、この2人以外はアドリブで
日本語トークする力はありません。

日本がアメリカに次ぐ大きな音楽市場
であることは確かですが
彼女達のパフォーマンスは
グローバルに展開できる質のもの
ですから、日本に固執せず
世界中で稼ごうという意図が
語学軽視の姿勢からも感じられます。

つい最近、ジェシカというメンバーが
独自のファッションブランドを
立ち上げて稼いでるということが
問題となり突如解雇され、8人に
なってしまいました。可愛い華を一輪
失ってしまい、残念です。
2010年8月発表 “ GENIE ”
美脚ダンスで有名。
はじめてこのMVを見た時
ティファニーとサニーの見分けが
つきませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=fYP_3QEb5Yk

2010年10月発表 “ Gee ”
スキニージーンズで踊る
カニ足ダンスが有名
http://www.youtube.com/watch?v=mpoKx48WmEM



笑っていいとも
http://www.youtube.com/watch?v=ucsLYEMjzOU

【次回予告】超新星

武内利之の「ザッツ・ライフ」
原則、毎週月・水・金の夜に更新。
E-mail:at-home-takeuchi@aqua.ocn.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿