2014年11月28日金曜日

無から有を生む

私は
子どもが砂場遊びをしているのを
眺めるのが好きです。
雑念なく無邪気に遊びに没頭できる
それが子どもの特権ですから
若干ピーターパン・シンドローム
が入っている私としては
胸がキュンとしちゃうんですよ。

皆さんは子どもの頃、海水浴に行って
砂浜で穴掘ったりしませんでした?
腕がすっぽり入るぐらい掘ると
下から海水が出てきて溜まる。
ただそれだけなんですが
必ずやるんですよね。
没頭するんですよね。
穴の周りに堤防を作って
波が来ても壊れないぞ~
って思ってると
満ち潮になって、あえなく崩壊…。
なんてこともしませんでした?
子どもは遊びの天才ですね!

砂しかないのにですよ
あの楽しそうなこと!どうです?

ビールが飲みたいから
買って来いだの
ホテルが遠くて嫌だの
やっぱりハワイとは
比べものにならないだの
ろくでもないことは
これっぽっちも言わないんですよ。

何事にも勝る楽しみ、それは
無から有を生むことです!

クリエイティブ(創造的)と
言い換えてもいいんでしょうか?
私は昨年5月まで
演劇やミュージカルを創造して
それを生業として生きてきましたが
生業となると、ちょいと辛いことも
出てくるんですね。
やはり子供のように無邪気に
楽しめた方がいいです。

ところが年齢のせいでしょうか
無邪気に楽しめることが
どんどん減って行くんですよ。

もともと出不精なのが
ますます出不精になり
もともとテレビっ子だったのに
たいして見たい番組がなくなり
今や音楽だけが私に残された
クリエイティブな世界なんです。
妻には申し訳ないが、今の私
作曲している時が一番幸せです。
メロディーもハーモニーもリズムも
自由に創れるんですから!

とは言え、作曲だけでは疲れるし
淋しいんですね。ですから、この際
たいしてクリエイティブでなくても
いいからと、健康オタク、ブログ
K-POPガールズ・グループ等々
夢中になれることを探してきました。

でも、やはり
無から有を生むことがいい!
最期までやり続けたいです!

Because, that's my life !

武内利之の「ザッツ・ライフ」
原則、毎週月・水・金の夜に更新。
E-mail:
at-home-takeuchi@aqua.ocn.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿