2014年11月24日月曜日

山のある幸せ

出逢い系サイトを使って
少女売春が行われていると
報道された時期がありました。
顔をボカし音声を変えて
少女がインタビューに答えます。
「最初はお金目当て。でも回を重ねる
毎に、男性が自分を必要としている
ことに気づき、精神的満足を覚える
ようになった。」とのこと。
それは、違法行為ではなく
恋愛の中で得るべきもの。ただ
彼女には、その境がないだけで
率直にそう感じたこと自体
さほど不思議なことではありません。
私が不思議なのは
10代の少女が何故そうまでして
お金を稼ぎたいのかということです。
お小遣い程度なら、普通にバイトを
すればいい。大金を使わなくても
その年頃の少女なら、楽しいことは
いくらでもありそうなもの…。

「誰でもいいから殺したかった。」
という、10代の少年による犯罪が
起きたのもこの頃でしたが、やはり
「何か他に夢中になれることは
なかったのか?」と思いましたよ。

「なぜ山に登るのか?」
「そこに山があるからだ。」
これは史上初のエベレスト登山に
挑んだイギリスの登山家が
インタビューで質問され
あまりの愚問に閉口して
そう答えたんだそうですが
日本では「何かに没頭するのに
理由なんかいらない。」
といった意味で使われています。

それこそが幸せになる才能!

2010年に私は
それを解りやすく児童・青少年に
伝えたくて、新作を発表しました。
タイトルはズバリ『無我夢中!』
イソップ童話のパロディーです。
『アリとキリギリス』『ウサギとカメ』
『北風と太陽』など数多くの作品が
知られているイソップ童話ですが
どれも驚くばかりの教訓物語です。
「この教訓を守れば平穏無事な人生
が送れます。」ってな感じで
ディズニー作品とはえらい違いです。

私の作品では
アリは家族全員が無事に冬を越す
ためのエサ集めに無我夢中!
キリギリスは得意のバイオリンで
人々の心を癒すのに無我夢中!
ウサギは世界一のランナー目指して
短距離走の練習に無我夢中!
カメは日々の暮らしの些細なことに
感動を見出すことに無我夢中!
北風は人を思いのままに動かす
ことに無我夢中!太陽は人に優しく
することに無我夢中!イソップ氏は
滅茶苦茶にされた自分の作品を元に
戻すことに無我夢中!そんな世界に
何事にも楽しみを見出せない少女が
迷い込み、やがて生きる喜びを
自ら見出せるようになる…。

ところで昨日
私は会社のレクリエーションで
東京湾をクルージングして来ました。
操縦して下さった上司の方は
若い頃に2カ月間教習に通い
12万円の費用を要して
免許を取得したんだそうです。
どうしても
海に出たかったんですって…

気づいたら何かに夢中になってる
いいと思いませんか?

武内利之の「ザッツ・ライフ」
原則、毎週月・水・金の夜に更新。
E-mail:
at-home-takeuchi@aqua.ocn.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿