2020年9月14日月曜日

ブランド・イメージ

昔の私であれば“ Crampon ”
今の私は“ Backun ”とか“ MoBa ”とか
ブランド・イメージに侵されちゃってますね。
良いと思い込んで、憧れて、試さずにはいられ
ない気持ちにさせられちゃいます。だいたいが、
マウスピースで39600円なんて尋常じゃない
ですもんね。でも、尋常じゃないからこそ
「凄いんじゃないか?」って思わせる訳ですよ。

結果は、まさかのハズレです。

Backun MoBa マウスピース
【MET】
オープニング1.18mm フェイシングML
これは、バンドレンのB40-Lyreとほぼ同じ。
【ART2】
オープニング1.19mm フェイシングL
これは、バンドレンのB40とほぼ同じ。

で、響きはどちらもバンドレンと大差ない、
ってか、もしかしたらバンドレンの方が良い音
かも知れません。値段は3倍なのに!で、マイ
ベストのPomarico ダイヤモンド・メローとは
全くもって比較になりません。ダイヤモンド・
メローが不動のベストであることを思い知らさ
れた、という意味では良い経験だったかも知れま
せん。そして、いよいよ確信に至った教訓とは…

値段じゃないよ! ブランドじゃないよ!

高いから、いいと思ってしまう。お気に入りの
ブランドだから、いいと思ってしまう。この
悪しき習性から、いい加減おさらばしよう!

早速、2本ともメルカリに出品しましたが、
もともと中古を安く買ったものだし、Backun
と言えどもマウスピースはさほどの人気では
ないので、売れるかどうか解りません。現に、
閲覧数も「いいね!」も、シルバースタインの
時とは比較にならないほど増えません。

名も無き親爺が人生を語る
世にも不思議なブログ
武内利之の「ザッツ・ライフ」

0 件のコメント:

コメントを投稿